

富士夜間登山&ご来光 前編

富士山に夜間登ってきました

話はさかのぼる事1ヶ月くらい前、江〇隊長とお昼ご飯を食べていると7日(水)に『富士山に登ろうと思っているんです』っと言うではありませんか こりゃワシも登らんといかんと思い決意しました。実は2~3年前から一生に1回は富士山に登ってみたいな~と思っていたのでかあちゃんに話して登る事にしました。
まず、登山経験ゼロのワシはインターネットやら経験者に話を聞いて道具を揃えました。

ナイキのトレッキングシューズです。ナイキは表示サイズより少し小さいので28cmを買いました

2011.9.7 富士登山 001
2011.9.7 富士登山 002

でも履きなれないのでハイカットの足首と言うかアキレス腱のあたりが当たって痛かったです
ザックの買いました カリマーと言うブランドの35ℓです

2011.9.7 富士登山 001
 
やっぱり山用のは普通のザックと違います
水は500miで6本 スポーツドリンク1本 お湯を水筒に入れて1本 チョコレート・梅干 それにお腹がすくといけないので握り飯 を用意して18時に我が家を出発

2011.9.7 富士登山 003

携帯用酸素も2本用意しました もちろんすべて2人分の量です

2011.9.7 富士登山 002
2011.9.7 富士登山 004

今回は富士宮口ルートからの登頂なので東名高速をとばし御殿場まで行き富士宮口(5合目)まで一気に車で上がります。途中混んでいたので富士宮口に着いたのが9時を少し廻ってました。
標高が2500mなので気温が10℃しかなくかなり冷え込んでいました。 廻りの登山する人達は完全に冬山装備 なんかいやな予感がしてきた ワシとかあちゃんの装備は真冬のゴルフウェアーだったのです これでも出発前に寒いだろうからと厚目のウェアーにインナー・セターも追加したんだけど全然装備が違いました

ここから試練が始まった事にまだ気付きもせず少し休憩をして体をならしつつ握り飯を食べトイレに行きスタンバイ 余談ですがトイレはやっぱりポッチャン便所でした。久ぶりに入ると落っこちそうで怖いです

さて10時になったので出発です。これから始まる過酷な試練など分かりもせずルンルン気分でした

真っ暗の中、駿河湾をバックに登ります

2011.9.7 富士登山 005
2011.9.7 富士登山 004

5合目でもう雲海の上です

明日は登頂ブログです 






コメントの投稿

非公開コメント

で、とうなんです? かなり厳しい?
行ったことないから登りたいなあ。

登山にはまったとか(笑)

で、とうなんです? かなり厳しい?
行ったことないから登りたいなあ。

登山にはまったとか(笑)

tontan さん

やっぱり登山経験なし40代後半 9月に入ってしまって寒さが厳しい 徹夜で登る だから大変厳しいです
寒さもきつかったし 登山にははまりません はまる人の気がわからないマゾ?って思うよ やっぱりゴルフとかが良いです

9月ではもうおそい?そんなに寒い?

tontan さん

夜間のこの時期は真冬です。とても寒いです。サイパンでは考えられないくらいの寒さです。ただ登りなれている人は9月に入ると人が減るのでかえって楽かも・・
プロフィール

ゴルフ大好き家族

Author:ゴルフ大好き家族
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
