

富士夜間登山&ご来光 後編

ってな訳で10時に出発 通常富士宮口ルートからだと5時間と少々かかるみたいだけどワシらは登山初心者だし老体なので7時間の予定で10時にしました。

青字の富士宮ルートです

2011.9.7 富士登山 005

6合目まで約20分そこから新7合目まで約1時間 正直言ってこの辺で相当きつかったです。かあちゃんは父ちゃん先に行って良いよ っともう断念しかけてました。 しかしゆっくりマイペースで登りました 新7合目から元祖7合目までさらに1時間 元祖7合目から八合目まで1時間 8合目に着いた頃には体力・気力ともに非常に厳しかったです 8合目には夏の間、診療所がありますが当然今に時期には閉まっています。山小屋もあいているのは六合目までですと言う事はもちろんトイレはないってことです

気合を入れて8合目出発50分かけて9合目到着 この時点で3時30分だったので時間的には間に合うので休憩 しかし山頂付近はものすごい風と気温の低さでじっとしているとどんどん寒くなってきてしまうので少し休憩をして出発しました。9合5勺を過ぎると最後の難関 45度以上の岩を登って行きます ここは非常に辛いです

っとやっと山頂に登頂 登頂時刻は4時30分 昨日の10時に出発してから6時間30分 疲れた しかし山頂についてご来光時間までが又、大変 とにかく寒い気温は0℃ 風速は20mくらいでしょうかとてつもなく寒かったです。顔・耳・手が痛い
おまけに我々ゴルフウェアーだから持って行った服・カッパはすべて着ました

山頂から日の出の方向です。富士宮口ルートは少し西側に登頂するのでここから東側まで行きます。本当は風がないのと体力があればそのままお鉢めぐりとなります

2011.9.7 富士登山 007

山頂に登って待つこと40分 ようやく明るくなってきました

2011.9.7 富士登山 011

ご来光です

2011.9.7 富士登山 021


写真撮ってもらいました 2011.9.7 富士登山 024

はるか下界にゴルフ場が見えます ここでゴルフしたらボール飛ぶだろうな なんて考える余裕がないです

2011.9.7 富士登山 023


富士の火口です2011.9.7 富士登山 028

山頂の鳥居です。夏の間はここに郵便局や売店があるみたいです

2011.9.7 富士登山 030

山頂から登ってきたルートを撮ります ここの場所だとまだ朝日が当たってません 少し下の方に日が当たってます。 実は帰りに写真を撮ったのは行きの時点では真っ暗だったので下山しながら写真を撮りました。

2011.9.7 富士登山 031

山頂、直前の鳥居です

2011.9.7 富士登山 032

9合目の石碑です。

2011.9.7 富士登山 035

9合目付近から下界の写真です。この距離を登って来たと思うとぞっとします

2011.9.7 富士登山 038

結局6時くらいから下山し始めて3時間30分で降りました でも7合目からの下りは膝に力が入らなくとても大変でした やっぱり山は下りが大変でしょうか??

2011.9.7 富士登山 040

今回、登頂したルートです 

もう2度と富士登山はしないつもりです。やっぱり厳しかったです。意地と根性だけです

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!きつそうだ、止めたって出来ないし、始めたらやるしかないですね。

行ってみたいな

tontan さん

我々には非常に厳しかったです。あるネット情報によると富士登山は1回のフルマラソンに匹敵する運動量みたいです。やっぱり登るのではなく富士山は見る方が我々にはあっていると思います。今日の時点でも足がパンパンです。
プロフィール

ゴルフ大好き家族

Author:ゴルフ大好き家族
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
